臨床実習

「おうてめーいい度胸じゃんかよ。この薬の処方どういうつもりだと言うのだよ」 と言われてもこっちは学生で、カルテを写したに過ぎないのだ。 「なめてんのかてめーは」 先生はしめサバみたいな目でおれを見てくる。 修羅場をくぐった外科医というのはこん…

映像授業と医学生

「なあおい、MECどこまで進んだのだよ」 「おれはまだメジャーも終わってねえよ」 というのは要するに医師国家試験用の映像授業のことである。 医師国家試験は受験者の9割が合格する試験であり、そう聞くとなんだか簡単な試験のように思えるがとんでもない。…

病院見学

「オイ、お前さあ、メメ病院に見学に行ったってなァ」 「なんで知っているんだよ」 「根も葉もない噂を聞いたんだぜえ」 という何の益もない会話が医学部ではよく聞かれる。 病院見学とはつまり就職活動のことで、4年から6年の春にかけて医学生は自分が就職…

マキャベリズム

「あのねエ日乗さん。もっと人生を楽しまなきゃだよ」 「うーん」 「だって日乗さん童貞でしょ?」 「うん」 「留年してるでしょ?」 「うん」 「彼女いないでしょ?」 「うん」 「ハアーッ」 彼は眉を潜め、にやにやと笑いながら私を見る。 「いやーッ、駄…

謙遜

「いやア、僕そんな勉強してないですヨ」 しかし彼は昨年学年一位だったし、せっせと基礎研究、国試、USMLEの勉強に勤しんでいることを知っている。 「そうなんだ」 「そうですヨ。もう遊んでばっかりいますヨ」 「なにして遊んでいるの」 「もうずっとニコ…

権力欲

「おれはやるぜ」 「なにを」 「おれはね。北海道の某政治家みたいにロシアと手を組んで、日本の医療を売り込む。北方領土に日本医療のシステムをもちこんだ病院を作ってね。こいつは売れるぜ」 「そいつはすごい」 「どうだい、お前も一枚噛まないか。いず…

医キリ

「医キリ」 という言葉があり、 「粋がる医学生や医者」ほどの意味である。 世人の知る通り医学生や医者は己の賢さを恃んでおり…さらに「中途半端な体育会系」であることも先に述べた。平均的な医学生や医者はこのようにして己の知力と体力に信頼する浅薄な…

器用

医学部というのは器用な集団である。 すべからく入るのに広大な勉強が必要だし、入ってからは入るのに必要な勉強の二-三倍はしなければ留年する。したがっていきおい人々は器用にならざるを得ないのだ。 彼らは基本的になんでもやれと言われたらこなすことが…

淀五郎と糸を切る事

「先生、糸を切るの、ちゃんと見ていた?」 と問われたのである。 「見てはいました」 「見て『は』か」 外科の先生は苦笑した。 「先生、口で教わるとかないから、見て覚えることしかないよ」 淀五郎という落語がある。 淀五郎は若手の役者だがある日判官を…

医学部再受験の我が杜撰な方法(真似し給うな)

私の医学部に入ったるやり方を述べる。 私一身上の方法ゆえ、人様の結果につきましては責任は一切持てませぬ。何卒あらかじめご了承ください。申し訳ございません。 それでよいと言う方のみ以下をご笑覧ください。 それは特別のことをせぬことと私は思う。医…