マキャベリズム

「あのねエ日乗さん。もっと人生を楽しまなきゃだよ」

「うーん」

「だって日乗さん童貞でしょ?」

「うん」

「留年してるでしょ?」

「うん」

「彼女いないでしょ?」

「うん」

「ハアーッ」

彼は眉を潜め、にやにやと笑いながら私を見る。

「いやーッ、駄目。駄目駄目。現実的じゃない。マキャベリって知ってる?」

君主論の」

「バルタザールグラシアンは?」

「いや」

「ハアーッ」

彼は勝ち誇ったように私をにやにやと見る。

「やっぱり駄目だわ」

 

彼は入学当初こそ自信なさげだったが、恋人ができ、「賢い」成績のいい人々の仲間入りをしてから勢いが良くなってきた。いまや功利主義と合理主義と権謀術数の修羅道を愛している。成績のいい人々に忠誠を誓い、私のような人間を軽蔑する。

 

医学部とは人間の間のどこにでもある社会である。そして有史以来繰り返された間違いを犯し続ける。